通常 
menu

一般社団法人
日本病態栄養学会事務局

通常 

学会認定

病態栄養専門医

病態栄養専門医とは条件申請と認定方法関連リンク

病態栄養専門医とは

 臨床におけるよりよい栄養管理を行うために、高度な専門的知識および技術を有する優れた医師を専門医として日本病態栄養学会が認定します。
 病態栄養専門医認定制度は、適切な栄養管理の推進と医療の向上を図り、ひいては、国民の健康増進に貢献することを目的としています。

専門医の条件

専門医認定を申請する際は、次の条件を全て満たすことが必要となります。

  1. 日本国の医師免許証を有し,医師としての人格および見識を備えていること。
  2. 申請時において継続3 年以上本学会の会員であること。
  3. 申請時において内科や外科などの基幹学会の専門医または認定医の資格を有すること。
  4. 10 症例以上の栄養管理実施症例を有していること。
  5. 基幹学会の専門医を取得後,本規則による認定施設あるいは関連施設において2年以上研修し,研修カリキュラムを終了していること。(本改正制度のスタート時は,基幹学会の専門医あるいは認定医取得後2年以上の研修とする)
  6. 本学会年次学術集会における発表,または本学会学会誌あるいはレフェリーのある関連学術誌に掲載された論文のいずれか2編以上を有していること。ただし共同演者あるいは共著でもよい。
  7. 本学会主催の専門医セミナー参加(指定講習の受講)が1 回以上あること。

上記5につきまして,研修開始前に「専門医研修開始申請書」を専門医制度委員会にご提出ください。
開始の日付を遡っての申請はお受けできません。

※研修届の提出先:一般社団法人日本病態栄養学会事務局 専門医担当
(メールもしくは郵送でご提出ください)
〒160-0004 東京都新宿区四谷3-13-11 栄ビル5階
メールアドレス: senmoni[at]eiyou.or.jp ※[at]を@に置き換えて下さい。

専門医認定の申請と認定方法

申請書類

専門医認定を申請する際には、次の書類を委員会に提出する必要があります。

  1. 専門医認定申請書(本会申請書類の所定様式)
  2. 履歴書(本会申請書類の所定様式)
  3. 日本国医師免許証(写)
  4. 内科や外科などの基幹学会の専門医(または認定医)資格認定証(写)
  5. 研修終了証明書・指導医の証明を受けた栄養管理実施研修10症例記録
  6. 病態栄養専門医研修カリキュラム修了証明書(本会申請書類の所定様式)
  7. 本学会年次学術集会発表抄録または論文(写)
  8. 専門医セミナー(指定講習)受講証
審査

・審査料:20,000 円
・年一回、申請書類および症例と試験により審査を行う。
・当該年度分の申請受付は毎年学会ホームページで会告する。
※会告前の申請申込みは不可

認定

・認定日:翌年4月1日、認定期間:5年間
・認定料:10,000 円

関連リンク

日本医学会

日本医学会連合

日本医学総会

日本糖尿病協会

第27回
年次学術集会