通常 
menu

一般社団法人
日本病態栄養学会事務局

通常 

刊行物

刊行物

病態栄養認定管理栄養士のための病態栄養ガイドブック 改訂第7版

商品説明

日本病態栄養学会による「病態栄養専門管理栄養士」認定のための教育セミナー指定テキスト。今改訂では主に2019年以降の新しい病態概念や治療の考え方を提示し、診断基準やガイドラインの記述更新を行った。超高齢社会に突入したわが国の医療環境を栄養管理の面から支える医療スタッフにとって、資格取得・更新および継続的な知識の維持・向上に必携の一冊。

購入はこちら

 

がん病態栄養専門管理栄養士のためのがん栄養療法ガイドブック2019 改訂第2版

商品説明

日本病態栄養学会による「がん病態栄養専門管理栄養士」認定試験テキスト。学会主催のセミナーで使用されており、試験範囲に準拠。がんの一般知識からがん患者に対する栄養管理・栄養療法、さらには論文の書き方までを分かりやすくまとめた。がん病態栄養専門管理栄養士の資格取得者や資格取得を目指す管理栄養士はもちろん、がん診療に携わる医師・看護師などにも役立つ一冊。

購入はこちら

 

病態栄養専門医テキスト 改訂第3版認定専門医をめざすために

商品説明

日本病態栄養学会の病態栄養専門医研修カリキュラムに準拠した、オフィシャルテキスト。栄養および栄養補給法に関する基本的な解説のほか、代表的な疾患・症候について病態栄養を中心に説明し、栄養・食事療法と薬物療法との関係が理解できるよう構成。専門医の資格取得をめざす医師、実地臨床でチーム医療に携わり病態栄養学の知識を深めたいと考えている医師にも最適な一冊。

購入はこちら

 

認定NSTガイドブック2023 改訂第6版

商品説明

日本病態栄養学会編集のNST(栄養サポートチーム)のための公式テキスト。同学会主催セミナーのテキストとして使用されているほか、NSTに携わるスタッフの教則本としても役立つ。病態栄養療法の基礎知識から、投与法の基本事項、病態別の栄養療法の実際まで幅広く網羅。演習問題を含む症例や参考症例も多数収載した。栄養療法の指導にあたる医師やNSTの現場で奮闘中の、あるいはこれから携わる看護師・栄養士・薬剤師等のメディカルスタッフの必携書。

購入はこちら

 

栄養看護 専門病態栄養看護師ガイドブック

商品説明

日本病態栄養学会が新たに創設した「専門病態栄養看護師」のためのテキスト。受験者には、認定試験の受験資格を得るために必要なセミナーの必須テキストとして、またNST活動における知識の更新・レベル向上に役立ち、実地臨床での教育ツールとしても活用できる。日常の栄養管理業務にも役立つように配慮され、栄養管理に携わる看護師にとって必携の一冊。

購入はこちら

 

日本医学会

日本医学会連合

日本医学総会

日本糖尿病協会

第27回
年次学術集会