会長からの謝辞

参加した皆様に御礼申し上げます


 皆様のおかげで天候にも恵まれ、無事に大会を終了することができました。清野理事長を始め多くの方から「楽しかった」「面白かった」という声をいただいており、スタッフが目指していたような集まりの場を提供することができたと喜んでいます。私がいなかった会場に参加した方からも同様のお話をいただき、これは座長も演者もフロアの皆様も学会を楽しむという意識で時間を共有してくださったのだろうと心から感謝しています。プログラム自体も面白かったという声もいただいていますが、これは多くのアイデァを出してくださったプログラム委員会の皆様に感謝いたします。

 もちろん、楽しいとか面白い以外のアカデミアの場としての質も担保しなくてはいけませんので、来年の30回記念大会では楽しいだけではなく、より充実した3日間になるよう今回の経験を共有します。とくにGoogle formを用いたバードウォッチングアンケートですが、いた、いないだけではなく、参加したセッションの良かったところをご指摘いただいています。やはり匿名の安心感があるのかたくさんのコメントをいただき、いままで顧みられなかった声なき声を集めることができたと満足しています。セッションの中でも匿名発言できるアプリを用いたところ一セッションで200以上という、今までの形式では考えられない数の発言が集まり、このような新しい学会の姿を提示するテストケースとしても貴重な機会になりました。

 対面の楽しさが伝わるかどうかわかりませんが、引き続き公開されるオンデマンドセッションも皆様の学びにお役立てください。

学会事務局

〒160-0022 
東京都新宿区新宿1-14-5
新宿KMビル3階

TEL:03-5363-2361
FAX:03-5363-2362
E-mail:
byoutai2026[at]eiyou.or.jp
※[at]を@に置き換えて下さい